牡蠣のお話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【牡蠣の生産地】

牡蠣というと 一番先に思いつくのは 

なんと言っても 広島県 

全国出荷量の50%越えのようです 

ダントツですね

次に宮城県でしょうか

出荷量は全国 約4分の1弱 のようです

ここは牡蠣の為の環境作りとして植林活動をしている報道をよく見聞きします

ほか 産地はいろいろとありますよね

【能登牡蠣】

・・・・ところで 石川県 能登の牡蠣  を知っていますか!

【プロが選ぶ日本のホテル・旅館】 

連続総合1位 和倉温泉 加賀屋 からも望める

自然豊か 波おだやかな 七尾西湾  能登牡蠣 は獲れます

七尾西湾

石川県漁業協同組合 七尾西湾出張所さんのHP からですが

能登牡蠣は一年物。

ちょっと小粒ながら 旨味濃厚な牡蠣 

日本海側生産1位のようですが、ただ生産量は少なく 

ある意味 貴重な牡蠣 なのではと 思ったりもします。

牡蠣=赤みそ では能登牡蠣の上手さを引き出すことができない

そんな能登牡蠣の為に考えたのが 能登牡蠣白味噌鍋です

【能登牡蠣白味噌鍋 作り方】

まず 土鍋に白味噌スープを入れます

DSCN0878.JPG

次に 生の白菜をたっぷり入れます (本当はもっとたっぷり入れます) 

DSCN0879-1.jpg

そして 他の野菜も入れます

DSCN0882.JPG

いよいよ能登牡蠣です

DSCN0884.JPG

DSCN0888.JPG